おうちで映画時間。

アマプラなどで見た映画の感想を書いています。

映画感想『RUN』歪みすぎた母の異常な愛。

 

『RUN』2021年

 

生まれつき体が弱く、車イス生活をしている母親とふたり暮らしのクロエ。

そんな彼女は大学受験をし自立しようと日々奮闘。

母も応援してくれているはずだったが、ある日謎の薬を飲まされるようになり…。

 

最初は、よくできた娘と、献身的だけどちょっと変わったお母さん、

という雰囲気だったのに、途中から一気にホラーに変わっていく展開。

どうするんだろう、どうなってしまうんだろう!!

という恐怖に終始震えながら見ていました。

 

ある日突然増えた新しい薬。しかもその薬には不審な点が多い。

数々の苦難を乗り越えやっと知ることができた薬の正体は、

人間が飲んだら足が麻痺するという恐ろしい薬で…。

優しかったはずの母親が、一気に恐怖の対象になる展開はまさにサイコホラー。

車椅子生活で自由に行動できないクロエは、

誰かに助けを呼ぶことすらままならない状態。

家に閉じ込められ、車椅子昇降機の配線を切られ、

『母』という存在が、知らない誰かになっていく恐怖が、

クロエの表情や呼吸、必死さから伝わってきます。

クロエの役者さんの鬼気迫るお芝居が本当にすごいです。

 

そして物語終盤に知ることになる衝撃的な事実。

母にとってのクロエという存在の大きさ。子どもへの異常な執着。

毒親というひとことでは片付けられない歪んだ愛。

いろいろなものを混ぜて煮込んだような、そんな恐ろしさに震えました。

 

RUNに出てくるダイアンという母親ほどではないにせよ、

子どもに過干渉だったり、子どもは自分のものだ、という親っていますよね。

まさに私の母親がかなりの過干渉だったわけなんですが…。

なんだかちょっと苦い過去を思い出しました。

 

ラストのラスト。成長したクロエのとあるシーン。

彼女ははたして本当に幸せになれたのかな。

そう考えてしまうような、難しいラストになっていたな、と思いました。